令和4年度
猪狩 里美さん
女性・40代

試験の5カ月前まで不動産業界とは無縁の職場で働いていました。
宅建士の資格を取得すれば、転職する際にきっと役に立つだろうと考えて、5月初めからTOP宅建学院に通い始めました。
授業を受けることは、大学を卒業してから20年以上なかったし、教室のアットホームな雰囲気が良くて楽しかったです。竹岡先生のゴロ合わせ、すごく役に立ちました!(34条の2・35条・37条書面)どの先生も、質問に分かりやすく回答して下さり、「難しいからダメかも…」と私が話しても、「大丈夫、これからですよ。」と励まして下さいました。先生方、ご指導有難うございました。
8月から、重要項目答練ゼミが始まるのですが、これが私はボロボロで、最終チェック答練も正答率が8割~6割以下とばらつきがあり、間違った問題の見直し他、テキストが難しいので、書店でイラストD入りの参考書を買って、併用して勉強していました。だいたい弱点がわかるので、その弱点を強化していくイメージで勉強しました。
ただし、民法(権利関係)は深入りしても、本試験で満点を取ることは不可能に近いですので、本試験では、問11~問50を先に解いて、ここの失点を最小限にしておくのがおすすめです。
資格の勉強、楽しかったです。