令和元年度
K.Hさん
女性・20代(一発合格!宅建攻略コース)

社会人2年目になり、週末にも余裕がでてきたので、何か資格を取得しようと思い、
せっかく取るなら今の仕事に関係するものが良いと思い、地元の市役所で固定資産税を担当しているのもあり、宅建士の資格を目指しました。
TOP宅建学院に決めたきっかけは、少人数制の生講義であること。
今までの高校・大学受験の経験から、大人数のクラス&Web授業は合わないと感じていたので、ネットでTOP宅建学院を見つけたときは、即決でした。
5月のGW後に入学し、試験1か月前からはほぼ毎日、平日は4時間、土日は8⁻10時間程度の勉強しました。平日は仕事終わりにカフェへ直行、土日は図書館にこもっていました。数字だけ見ると長いように感じますが、試験や学習範囲の全体像をつかめれば、あとは自分に足りていない知識をひたすら埋めていく感覚で全然苦ではなかったです。テキストを読む→過去問→直し→模試→テキスト見ながら直し、という繰り返しでした。間違いノートを作り、間違えた問題や知らなかった知識をまとめました。実は試験当日まで1度も合格点に届いたことがありませんでした。しかし、低い点数でもめげずに、むしろ自分の知らないポイントを知れたと思い、1度間違えた問題はもうミスしないという気持ちと、最後の最後まで諦めない気持ちで合格をつかみとりました。