2020年度
寺戸里美さん
女性・30代

私は今まで努力をして何かをなし得た経験が少なく、自信をつけるために宅建を受けようと決意しました。
勉強に自信が無かった為、合格保証付きの「宅建完璧マスターコース」を選択しました。
学校に通い始めたのは2月から。
土の教室でも日程時間を自由に組めるので、通い始める前に受講の漏れがないように全てスケジュールを組み、受けられなかった授業は振り返るようにしました。
まずは継続して通うことを意識することでモチベーションを保てたと思います。

9月までは仕事をしていた為、なかなか復習の時間を確保できていませんでした。
その後は時間を作れたので、3ヵ月集中して取り組みました。
宅建業法→法令制限→民法→税の順番で勉強。
受けた模試などをすべて復習し、二回解き、わからない箇所はWEB授業やYoutubeなどを利用して理解することを徹底しました。
それでもなかなか点は伸びず、合格点に届く点数をとれたことはほとんどなかったです・・・。
そんな状態でも諦めずに勉強し合格することができました。

◇宅建業法・法令制限・税
問題演習を繰り返して暗記。
宅建業法は納得いくまで繰り返し暗記しました。
法令制限の建蔽率・容積率の計算は苦手だった為、諦めました(本番出題されず)
一つに固執せず、苦手なものは諦めることも必要だと感じました。